読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高卒認定と大学編入をやってる人のブログ

 初めまして。じゅんと申します。高卒認定、大学編入とやってきました。最近はSNSで高認生とか編入受験生に情報発信しています。ブログでは経済の本とかを紹介していくつもりです。

経済学部編入対策参考書 経済学編(公務員試験対策にも役立つ!?)

編入試験

記事では、経済学部編入に使える経済学の参考書を紹介していきます。

あまり知られてない参考書も紹介します。

[入門編]

(経済学をまだやったことがない人向け)

落ちこぼれでもわかるシリーズは私が最初にやった

本です。ブログで紹介されていてやりました。

こうした入門書は最後まで重宝します。

 

左にある参考書は、私が最近買ったものです。

”経済学”と”経営学”はどう違うのか?といった

素朴な疑問にも答えてくれ、更に一つ一つの

経済のトピックに対し、コンパクトであり

ながらも必要十分な説明をしてくれるので

非常にわかりやすいと感じました。

私が最もオススメする本です!!

 

[基礎編]

 

言わずと知れたらくらくシリーズ。

高校数学で言うチャート式だと思ってもらえば大丈夫です。

どの大学を受ける人でもこの本はやっています。

 

[演習・計算編]

らくらくの計算問題編と初歩からの経済学。

らくらくの参考書を終えたら計算編で演習を積みましょう。

初歩からの経済学ですが、旧帝レベルの大学を受ける人は

やって損はないのではと思います。

この問題集をやることによって、計算問題に対して確実

な自身を得ることになると思います。

 

後は各大学の過去問を完全に解けるまでやること。

そして、問題を研究し、次どのような問題が出ても

対処できる状態にすることが大事だと思います。

 

上記の問題集は公務員試験対策に十分使えると思います。

検討している人がいればぜひ買ってみてください。