ひきこもりから飛び出す学生ブログ

 初めまして。じゅんと申します。大学編入生のブログですが、最近は極々プライベートなブログになってます。気軽にコメントください。

どん底から手を差し伸べてくれた人

主人公田村カフカは、父にかけられた呪いから逃げるために家出する。彼は中学3年生で、内気で孤独。自分の周りに高い壁を作り、誰もその壁の中に入らせなかった。家出している途中15歳の中学生だと言われ補導されぬよう、筋トレをして体を大きくしていた…

また元通りになった

僕は小説が好きだけど、テレビで高学歴タレントが「年間で100冊読みます」みたいなのを目にすると、自分はそこまで好きではないなと思ったりする。事実最近は小説なんてほとんど読まないし・・・。読まない理由は、ただ単に小説読むよりスマホいじってま…

ドキっとするとき

(出典Amazon) こんばんは。8月28日にモンゴルに渡航しますので、日本にいるのは今日含めて残り9日になりました。トラブルがなければ9月の終わりごろ帰国する予定です。今回の渡航は、大学の海外インターンプログラムで、現地にて日本語教育の補助をしに…

香川県はあこがれの場所だった

僕は大学1回生から今まで色々なバイトをしてきました。熱しやすく冷めやすいのが原因かなと思います。単発のものからシフト制まで幅広くやりました。 シフト制のものは数少ないのですが、コンビニバイト、塾講師(塾長と衝突がありすぐやめましたが)、家庭…

人が変わるきっかけ

Apple創業者のスティーブ・ジョブズはカリスマ的リーダーと言われる。彼がその手腕を発揮したのは、臨死体験によるものだった。と、前の大学の授業で習った。確か科目は「企業経営論」。学問としてはリーダーシップ論と呼ばれる経営学の一端を表面的になぞっ…

根暗中学生だった自分の友達が1から0になった時

前回からの続き。相変わらず着地点が見えない。最近はバイト続きで疲れています。今やってるバイトは楽しいので乗り切っています!海外インターンの旅費と、個人的な旅行費を貯めなければならないので頑張っています。いずれ大学1回生のときにずっと訪ねてい…

根暗友達0がクラスの人気者と友達になった話

前回からの続き?頭の中を整理しないまま書いているので着地点が見えないのですが・・・。 僕は高校を中退しました。中1からイヤイヤ行っていた学校、その学生生活に終止符を打たせた最大の理由は人間関係でした。 中3のとき僕は初めての友人ができます。女…

元ひきこもりの僕が今感じていること

こんばんは。ただ今は深夜1時に差し掛かろうとしています。僕はリビングにいて薄明かりの中テレビをつけています。モニターではフィジカルエリートたちが金メダルを争っています。世界陸上、見ていますか? ブログの更新としては久々なのですが、なにやら思…

5/29 学生日報

鍵がない。財布がない。 授業が終わり、もう自宅付近というところまで帰って来て今の惨状に気づいた次第です。。トホホ。 ファーストフード店で時間を潰すこともできず、今現在公園にいます。遠いので大学に戻るわけにもいかず、途方に暮れている。 実家暮ら…

5/26 学生日報

こんばんは。僕は阪神ファンでして、最近は阪神の試合結果で一喜一憂しております。昨日は鳥谷選手がマスクをつけて代打出場していましたね。仕事に対する考えの熱い人なんだなと思いました。 仕事・・・僕は毎日Aidibleで英語を聴いています。聞き流してい…

5/23 学生日報

このブログを開設してから大体5ヶ月くらいでしょうか。計2500くらいのアクセスを数えました。相対的に多いのか、少ないのかという話は置いといて、自分的には物凄く多くのアクセスをしていただいていると思っています。はい、嬉しいです笑 記事の一覧を見て…

5/19 学生日報

新しい生活が始まり、人間関係も徐々に色濃くなり、入学直後には何の繋がりもなかった僕らの関係性は意味を帯びてきた。 馬が合う人 馬が合うと思うんだけど普段は関わらない人 馬が合わない人 馬が合わないんだけど普段は関わる人 今の関係性がどういう風に…

5/16 学生日報

土曜日 この日、5月末に行われる大阪松原市の選挙スタッフの登録会に行こうと思ったが、よくよく考えると家から選挙会場までの距離が遠く、採用される可能性が低いなあと思ったのでやめた。予定も空いたので、英語の勉強をしていました。翌日14日が母の日…

5/13 学生日報

みなさんどのようにお過ごしでしょうか? 僕は毎日咳き込むわ、生活リズムは狂うわという日々を送っています。 先ほどNHKを見て、寒暖差アレルギーというもの(初耳でしたが)が流行っていてそれが鼻水や咳の原因となっているということを知りました。たぶん…

4/30 学生日報

今日 朝早く起きて現場に向かう。先週一度行った現場なので、精神的に楽になるかと思いきやそんなこともなかった。仕事のスピードを急かされる一方で、肉体がそれに追いついていかない。これでも筋肉質だと思うのですが、年配の方たちが長年築いてきた肉体に…

4/29 学生日報

今日 朝9時から派遣のバイトでした。「清掃」という見出しなのに、任されたのは清掃を”補助”するものでした。何をやったかといいますと、重いテーブルをひたすら移動しては元に戻すという作業。肉体的に疲れましたが、現場の方たちが優しく、コミュニケーシ…

4/27 学生日報

今日したこと 朝5時に起床し、翌日に控えたプレゼンの準備をしていました。 大学に行って講義を聞きに行き、そして帰宅。 大して何もしていないのに気だるさが強く残るのが気になります。。 睡眠時間はちゃんと取っているのですが、如何せん頭が回らない。 …

そして・・・古本屋に通って。

こんばんは、じゅんです。 実は私、読書が趣味で暇な時間があれば書店でも行って立ち読みしています。主に小説が好きです。買うポイントといえば、まずタイトル。その次に背表紙のまとめ部分を読んで面白そうかどうか判断します。この面白そう、ってのは私に…

みんな違ってみんな良い

こんばんは。じゅんです。 フと、今日は「個性」というワードに頭を巡らせました。 そのついでと言ってはなんですが、書くということで頭の中を整理しようと思い、この記事を書いている次第です。 核心に迫る前に、僕が「個性」について考えるキッカケがあり…

Photos from a storm chaser

The dager of silence

Play this word game to come up with original ideas

www.ted.com めっちゃ面白い内容でした。 見てもらいたいです。

My simple invention, designed to keep my grandfather safe

Are you human?

"High School Training"

Photps that give voice to the animal kingdom

The flower-shaped starshade that might help us detect Earth-like plantes

The story of Projecct Orion

Tour the solar system from homoe

3 moons and a planet that could have alien life